sabs’s diary

時短勤務で子育て中。小一と2歳クラスの保育園児。

小一の壁

ほんとにあった。

まずは、母子共に小学校に慣れるまで心身の疲労が毎日つらかった。宿題の丸つけ、連絡帳にサインする、音読を聞く、あしたの時間割を整える、持ちものと提出物のチェック...

これを今までのルーティンに組み入れるのがまずは大変だった。学童と保育園、お迎えも2ヶ所になった。

でも、そこは、いまもうクリアできた。慣れたら大丈夫。2月の終わりの今、もう大丈夫になった。次女が大きくなったからかも知れないけど、すこーしだけ楽になった。

山場は秋だったかな。夏やすみの長時間学童の心配はとりあえず考えていたより楽にクリアできたんだけど、秋の行事が保育園と小学校とダブルなのがキツい。3と7の二人同時の七五三もあって。

このところママ友と飲みにいけたりもしたし、一段落かな。まあ、まだまだ壁を乗り越えてはいないんだろうけどね。